DIYが大ブーム!何でも自分でくれちゃうけど・・・

日曜大工といえば、”お父さんの仕事・趣味”といったイメージがありました。しかし、DIYという言葉が浸透するにしたがって、おしゃれなインテリアが好きな女性たちの間でも人気となっています。オリジナルのインテリアを作ることができたら素敵ですね。DIYの広がりは、いままで手動で行ってきた作業が、電動工具の種類が増えることにより作業がより簡単にできるようになったことも要因のひとつです。電動工具は非常に便利な道具ですが、使い方を間違えれば怪我をしてしまうような危ない道具でもあります。

電動工具についている説明書はしっかり読みましょう!

特に女性は説明書のような文章を読むのが苦手。簡単な方法さえ分かれば使ってしまいがちです。しかし、電動工具は誤った取り扱いをすると怪我をしてしまう危険性もある道具であることを理解する必要があります。手を少し切った、では済まない怪我につながりますので、使用した電動工具についている説明書をしっかりと読み、正しい使用方法を理解した上で使用するようにしましょう。また、お子さんがいる人は、子どもの手の届かないところに保管することと子どもには使用させないことが大切です。

防護用品で自分のみを守りましょう

電動工具自身にも危険はありますが、電動工具を使用することによって発生するおがくずや粉塵、騒音などから身体を守ることも大切です。どれもホームセンターで簡単に手に入ることができます。安全メガネや耳栓、防塵マスク・手袋などを揃えて使用しましょう。手を刃から守るためにはプッシュ治具という道具が必需品です。これを使うことにより安全性も高まる上、精度も高まるので使うにこしたことはありません。DIYは楽しむもの。怪我をしないように十分注意して行いましょう。

電動工具の買取は専門店を利用すればスピード査定で、不要になったものも高額で売れるので非常に便利です。